頭痛対策 part2
今回のタイプは、気の巡りが悪い『ストレス』タイプです。

頭痛体質は、ストレスとも関係してくるそうです。
過剰なストレスを受けることで肝がダメージを受け、機能が低下。そうなると気の巡りが滞り、頭痛がおこりやすくなるそうです。

このタイプの人は、イライラなどで肝に熱がこもりがちなので、まずは余分な熱を冷ますようにするといいそうです。
また、日頃からストレスをこまめに発散し、気をスムーズに巡らせることも大切です。☆

主な症状

・ストレスを受けると頭痛が起こる
・偏頭痛
・肩凝り
・耳鳴り
・熱感がある
・イライラ
・口の乾き
・便秘ぎみ などなど



食の養生…肝の熱を冷まし、気の巡りをよく

・苦瓜
・柿の葉茶
・セロリ
・スイカ
・きゅうり
・トマト
・緑茶
・ハブ茶 などなど
| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
頭痛対策 part1
さて、今回からはつらい頭痛を軽くする対策をタイプ別にのせていきたいと思います(^-^)

まずは、血行不良の『おけつ』タイプです。

おけつを招く主な原因は、食事の不摂生だそうです。油っこい食事や暴飲暴食などでドロドロ血や血管のトラブルを招き、血流が悪化します。
またからだの冷えや、過労なども血行を悪くする原因となるので注意しましょう。

養生の基本はバランスのよい食事、冷え予防、十分な睡眠などを心がけるなどを心がけましょう☆

主な症状

・刺すような頭痛
・ズキズキする拍動性の頭痛
・顔色が暗い
・手足のしびれ
・頭重

※高血圧、糖尿病、高脂血症等の人にも多い頭痛だそうです。


食の養生…余分な水分や汚れを取り除き、血流をスムーズに

・サンザシ
・クラゲ
・納豆
・ひじき
・もやし
・海藻類
・玉ねぎ
・はるさめ などなど
| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
頭痛ってありますか?
頭痛持ちの人って意外にいますよね?

いつものことだらと、鎮痛剤を飲んだりする人が多いのでは。


今回は、頭痛体質別に、つらい頭痛を軽くする対策が載ってたのであげていこうと思います。


体質をバランスよく整えることで、改善できるそうです。
この機会に自分の体をチェックしてみてはどうでしょう。


| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
春ですねえ

春ですねえ

 

3月は春春なのか冬冬なのか問題があったのですが、今年の3月は冬よりでしたね。

とはいえ、桜も咲きつつあり気分はもう春です。

 

新年度の人の出入りがあったり 明るい春ではありますが、実は自律神経が乱れる季節でもあるのです。

なんか不調だなぁと思ったら、きちんと体を休めるように工夫をぜひしてくださいね。

ちゃんと、体の声を聞いてあげてくださいね。

よし、またがんばろ。

 

 

 

 

 

| たわいもない事 | 06:44 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
食べちゃいました☆
この間久々に、関内に行ってきました。
目的はと言うと…

これです\(^o^)/



スープカレー♪

美味しかったときいて、行きたくなってつれてってもらいました。
野菜がいっぱいはいってて、スープの辛さも選べて美味しかったです。
ですが、意外とはいってて食べきるのに一苦労でした(゜ロ゜)

たまには地元ではなく、少し離れたとこにご飯を食べに行くのもいいですね(^-^)
気分転換にもなります☆




| - | 19:00 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
よろしくお願いします☆
初めまして、1月から看護師として働かせていただいております?橋です。


不妊治療クリニックでの勤務は初めてのことが多く、まだ分からないことだらけですが、頑張って覚えていこうと思いますので宜しくお願い致します。

| 看護部 | 14:00 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
河津桜?
この前のお休みに、河津桜を見に行ってきました(^-^)

夕方からのライトアップは寒かったですが、昼間の桜とはまた少し違った感じがしました☆




たまには遠出をして、春を感じるのもいいなぁと思いました(^-^)/


| - | 17:00 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
花粉症予防第2段
?
前回も漢方をのせましたが、今回もうひとつあるのでのせておきますね(^-^)

それが『衛益顆粒 えいえきかりゅう』です。

これは、粘膜を強くする漢方薬だそうです。
花粉症の鼻水を止める「小青竜湯」という漢方もあるみたいですが、それは水分をとる作用があるので妊婦さんになりたい潤いが必要な方にはいまいちなんだそう。
1日2包がお勧めとのことでした。
本格的な花粉症の時期には3包くらいまで増量していいそうです。



よろしければこちらも試してみてください☆




| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
花粉症(゜ロ゜)
そろそろ花粉症の時期がくるかと思います(>_<)
そこで、去年も載せたのですが漢方薬の紹介をしたいと思います(^-^)

もうすでに去年、花粉症の予防などで先生から用紙をもらっているかたもいるかもしれません(^-^)
早めの予防は大切です。
少し高めかとは思いますが、興味があるかたは飲んでみてはいかがでしょうか。
もし気になると思ったかたは、スタッフに声をかけてみてください(^-^)/



玉屏風散(ギョクヘイフウサン)

効能・効果:体の表部の気を補うことによって、体本来の防御機能を高め、はだのしまりをよくします。
そのため風邪や気管支炎、花粉症、慢性鼻炎等に応用されます。




| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
2017年始動です

遅まきながらあけましておめでとうございます。

矢内原ウィメンズクリニックは年末年始の注射などは毎日しておりましたが、通常診療は本日から始動となります。

 

今年も、妊娠希望の方を治療しサポートできる強い集団になれるよう、邁進します。

一緒にがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイル

| - | 07:29 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
矢内原ウィメンズクリニック
産婦人科ってちょっと行きにくい場所。 そんな感じをちょっとでも無くせれば。 待合と診察室を別空間に、ちょっと雰囲気を変えて。 ちょっと違うクリニックを目指してます。
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE