河津桜?
この前のお休みに、河津桜を見に行ってきました(^-^)

夕方からのライトアップは寒かったですが、昼間の桜とはまた少し違った感じがしました☆




たまには遠出をして、春を感じるのもいいなぁと思いました(^-^)/


| - | 17:00 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
花粉症予防第2段
?
前回も漢方をのせましたが、今回もうひとつあるのでのせておきますね(^-^)

それが『衛益顆粒 えいえきかりゅう』です。

これは、粘膜を強くする漢方薬だそうです。
花粉症の鼻水を止める「小青竜湯」という漢方もあるみたいですが、それは水分をとる作用があるので妊婦さんになりたい潤いが必要な方にはいまいちなんだそう。
1日2包がお勧めとのことでした。
本格的な花粉症の時期には3包くらいまで増量していいそうです。



よろしければこちらも試してみてください☆




| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
花粉症(゜ロ゜)
そろそろ花粉症の時期がくるかと思います(>_<)
そこで、去年も載せたのですが漢方薬の紹介をしたいと思います(^-^)

もうすでに去年、花粉症の予防などで先生から用紙をもらっているかたもいるかもしれません(^-^)
早めの予防は大切です。
少し高めかとは思いますが、興味があるかたは飲んでみてはいかがでしょうか。
もし気になると思ったかたは、スタッフに声をかけてみてください(^-^)/



玉屏風散(ギョクヘイフウサン)

効能・効果:体の表部の気を補うことによって、体本来の防御機能を高め、はだのしまりをよくします。
そのため風邪や気管支炎、花粉症、慢性鼻炎等に応用されます。




| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
2017年始動です

遅まきながらあけましておめでとうございます。

矢内原ウィメンズクリニックは年末年始の注射などは毎日しておりましたが、通常診療は本日から始動となります。

 

今年も、妊娠希望の方を治療しサポートできる強い集団になれるよう、邁進します。

一緒にがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマイル

| - | 07:29 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
タイプ別風邪の養生法
今日はタイプ別の風邪の養生法を乗せたいと思います。

風寒タイプ

悪寒や節々の痛みを感じる初期の風邪で、冬に多いタイプ。
身体をしっかり温めて、体内に侵入した寒気を発散させましょう。ゾクッと来たら、早めの対処が肝心です。

主な症状
悪寒、頭痛、節々の痛み、顔色が白い、汗をかかない、冷え、白く薄い痰 など

食の養生
・ねぎ
・シナモン
・しょうが
・ニンニク
・葛 など

風熱タイプ

発熱や喉の痛みなどを伴う風邪。炎症を抑え、身体の熱を冷ましながら重症化を防ぐことが大切です。

主な症状
発熱、頭痛、発汗、喉の痛み・腫れ、口の乾き、痰が濃い など

食の養生
・れんこん
・ミント
・トマト
・ごぼう
・きゅうり など


風湿タイプ

下痢や胃のムカつきなど、胃腸の不調を伴う風邪。

主な症状
食欲不振、胃のムカつき、胃痛、嘔吐、お腹のはり、下痢、かおいろがきいろい など

食の養生
・しそ
・酢
・しょうが
・みょうが
・梅干
・みかんの皮 など


まずは予防が大切です。
温かい服装や、入浴を心がけたり、人混みはなるべく避けるなど気を付けていきましょう
また、年末で忙しくなる時期ですが、十分な睡眠とバランスのよい食事も大切ですよ☆
元気な身体で来年を迎えられるといいですね(^-^)/
| - | 08:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
風邪に負けないカラダづくり
まずは、風邪に負けない身体を作っていくのがひつようです。

身体活動の根本的なエネルギーとなると気が、しっかりしていれば、体力が充実し、臓器の働きもよくなります。そして強い体質につながるそうです。

その為気を養うためには、まず胃腸の働きを整えて栄養を十分とることが大切。
また衛気を全身に巡らせるのは、肺の働きだそうです。
なので、肺を強くすることで、風邪を防ぐことができるというみたいです。


胃腸のケア
・胃腸は冷えが苦手なので、日頃から温かい食事や飲み物をとりましょう。
・暴飲暴食は、胃腸へ大きな負担をかけてしまうので気をつけましょう。

肺のケア
・肺は、喉や鼻の状態とも深く関係しているので、しっかりケアをしましょう。
乾燥に弱いので、体内の潤いを保つようにしましょう。

気が不足しているサイン
・慢性的な疲労感
・息切れ
・冷え性
・食欲不振
・胃の不快感
・排便異常(軟便、便秘など) など



胃腸と肺はお互い影響しあっているので、両方をケアすることで衛気の充実した強い身体を保っていきましょう。


| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
冬の風邪にご注意☆
空気の乾燥や、気温も下がってきました。
皆さん風邪の対策はとっていますか?

風邪やインフルエンザの原因となるウィルスは低温・乾燥した状態で活性化しやすいと言われています。
インフルエンザだけでなく、感染症(感染性胃腸炎やマイコプラズマ肺炎など)にもかかりやすくなります。


そこで、今回は予防・タイプ別風邪の養生法をのせていきたいと思います。

| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
食中毒予防始めませんか?
食中毒を予防する☆

胃腸ケアで免疫力をアップしましょう♪


まずは、チェックしてみましょう(^-^)

【あなたの胃腸は大丈夫?】
当てはまる項目があったら、胃腸が弱っているサインだそうです(T_T)

・食欲不振
・胃もたれ
・ゲップ
・しゃっくり
・軟便
・お腹のはり
・疲労感
・痩せてきた
・舌の肥大




同じものを食べても、食中毒を起こす人、起こさない人がいますよね。
これは細菌などから身体を守る免疫力の違いだそうです。

免疫力をあげるためには、胃腸を健やかに保つことにより、栄養を消化・吸収しやすくなります。
こうして胃腸がしっかり働いていれば、細菌などに負けにくい強い身体が維持できるのです。

食の養生
胃腸の働きを整え、体内のエネルギーを養う

・白米
・いんげん豆
・大豆製品
・リンゴ
・豚肉、牛肉
・さば
・うなぎ
・キャベツ など



まずは、食中毒を起こしにくい身体づくりを心がけてみましょう。
| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
インフルエンザワクチン

 

体調がいい時にと思い、インフルエンザワクチン注射を今日うちました。

よーし、どこからでもかかってこーい!

 

あ。前々回のブログ記事でもお知らせしたとおり、妊娠希望の人でも、妊娠初期の人でも、妊娠待ちの期間でもインフルエンザワクチンはいいので接種してくださいねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| たわいもない事 | 12:07 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
風疹について
時々聞かれる風疹に関して、少し調べてみたのでのせようかと思います(^-^)



Q1: 風疹にかかると、どんな症状がでますか?

A1: 発熱、全身に発疹(ピンク〜赤い小さなもの)、あご周辺の痛み(違和感、これはリンパ節腫脹によるもの)が主症状とされています。
しかし、症状が出ない場合もあるそうです。




Q2: 妊娠する可能性がある女性が「妊娠中風疹感染」を予防するためには?

A2:まずは風疹に対する抗体があるかどうかを確認します。
血液検査をすればこうたいの有無はわかります。
十分な抗体があれば大丈夫かと思います。
しかし、抗体がなかったり、抗体価が低い場合には感染する危険があります。
その場合は風疹ワクチン接種を受けることにより抗体を得ることができます。

そのため、妊娠希望の女性はこの抗体検査を受け、もし抗体がない、あるいは抗体価が低いと判断された場合は妊娠していないことを確認後のワクチン接種をお勧めします。ワクチン後2か月間は避妊します。(ただし、妊娠直前のワクチン接種や、妊娠に気づかずワクチン接種を受けた場合であっても、あかちゃんに障害が生じた例はないとされているとのことでした。)
風疹に感染したことがある女性、風疹ワクチン接種を受けたことがある女性は抗体を持っている可能性が高いですが、心配であれば、血液検査をお勧めします。




Q3: 妊娠中の女性が「妊娠中風疹感染」を予防するためには?

A3: 妊娠初期に受けた風疹抗体検査結果を確認します。
抗体がなかったり、低かった場合は、感染しないよう注意が必要です。
具体的には、人ごみを避けることが重要です。また、手洗い等の感染予防のための一般的注意も重要でしょう。
パートナーも風疹抗体を持っていない場合、パートナーが職場等で感染し、家庭内にウイルスを持ち帰ることも考えられます。
パートナーにも風疹抗体検査を受けてもらいましょう。
あるいは抗体検査を受けないでのワクチン接種も勧められます(時間の節約になります)


数少ないQ&Aですが、少しでも不安解消になればと思います。



| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
矢内原ウィメンズクリニック
産婦人科ってちょっと行きにくい場所。 そんな感じをちょっとでも無くせれば。 待合と診察室を別空間に、ちょっと雰囲気を変えて。 ちょっと違うクリニックを目指してます。
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE