雨が多い(゜ロ゜)
最近台風が多くて、休みの日もあまり外に出たいと思えなくなってます(´д`|||)

こんな雨の日は皆さんどう過ごしているのでしょう?

どこに行くにも車は多く、道も混みやすい…。でもそんななか車で水族館まで出掛けてきました。

行ってみると、意外に人はそこまでいないので快適でした♪
こんな雨の日だからこそ、少し出てみても気分転換になる気がしました。





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エクササイズ!!

 

患者さんへ「運動してね」というばかりではダメだなあ、と思いエクササイズを始めてからかれこれ8年くらいたっています。

筋トレと有酸素運動。

その間に体重や体形の変動はあるものの腰痛や肩こりが消失し、体調自体が良いのでやっぱり必要なんだよなー、とエクササイズの必要性を患者さんに伝えよう!とまた、患者さんへ熱い鬼の指導が入りそうな私です。

 

この前、いつも通り真剣にスポーツジムで筋トレをしていたところ巡回しているスタッフが笑顔で寄ってきました。

スタッフ「がんばっていますね!いつですか?大会?もうそろそろですか?」

わたし 「???大会?」

スタッフ「ボディビルですよね?いい感じで追い込んでるじゃないですか楽しい楽しい楽しい!」

わたし 「えーと。。。!いやいやいやいや。目的はシェイプアップです!!」

 

わたしは、いったいどこへ向かっているのでしょうか。。。

 

 

| たわいもない事 | 07:15 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
久しぶりに
この前久しぶりに高校からの友達とあってきました☆
久しぶりのランチという事で、中華街までドライブがてら行ってきました(^-^)





それほど人もいなくて、私にとってはよかったかも( ´∀`)
トリックアート(飛び出て見えたり、錯視とか)なるものもみてきましたが、少し酔いそうなものもありました。
でもすごかったなぁ(*´∀`)






皆さんも、たまには気分転換にいかれてはどうでしょうか(^-^)意外に楽しかったですよ(^-^)v
| たわいもない事 | 17:00 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
タイプ別PMSの対処法 part3
むくみ・体重の増加水滞タイプ



月経前は黄体ホルモンの分泌が増え、身体に水分などを溜め込もうとします。その結果身体がむくんだり、体重が増えるなどの結果になったりするんだそうです(>_<)

こうした状態を招きやすいのは胃腸の働きが弱くなってる人に起こりやすいとか。

気になる症状

[月経前]むくみやすい、太りやすい

[その他]痰が多い、吐き気、食欲不振、めまい、軟便
など

食の養生

・きゅうり
・すいか
・はとむぎ
・もやし
・冬瓜
・あずき
・春雨 などなど


まずは日頃から胃腸の働きを健やかに保つことが大事だそうです☆




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タイプ別PMSの対処法 part2
痛み・冷え瘀血タイプ


血は気と一緒に流れているため、ストレスなどで気の巡りが停滞すると瘀血を招きやすくなるそうです。
また血は暖かいとスムーズに流れ、冷えると停滞するという特徴があるため、日頃の不摂生などで血行障害(瘀血)を招きやすくなる。その結果痛みやしびれなどの不調を起こしやすくなるとのことでした。



気になる症状

[月経前]痛みが強い(頭痛、胸痛、腹痛など)、肩こり

[その他]冷え症、手足のしびれ、月経痛が強い、月経血が黒っぽく塊が多い
など

食の養生

・みかんの皮
・しょうが
・ナガネギ
・玉ねぎ
・よもぎ
・シナモン
・黒糖
・サフラン などなど


冷え症体質の人は、日頃から冷えを予防すること大切なようです。
暖かい飲食、毎日の入浴など身体を暖めるように心がけ、血行のよい状態をためてるといいですね☆
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タイプ別PMSの対処法 part1
イライラ・怒りっぽい気滞タイプ


肝臓は血を蓄え、血量の調整や、ストレスを発散させ気の巡りをスムーズに保つ働きがあるそうです。
そのためストレスが過剰になると、ダメージが肝の機能を低下させてしまうこともあるのだとか(>_<)

結果、気の流れが停滞し、ストレスをうまく発散できず、イライラや怒りといった精神的不調が起こりやすくなるそうです。



気になる症状

[月経前]イライラ、怒りっぽい、頭痛、肩こりなど

[その他]ストレスが多い、熱っぽい、口の渇き、過食、月経時の下腹部痛・張り
など

食の養生

・みかんの皮
・ミント
・ジャスミン
・うこん
・黒きくらげ
・たけのこ などなど


PMSでよく観られるタイプで、症状がそれほど重くないケースも多いので、積極的なケアで改善を目指していきましょうとのことでした。
まずは肝を健やかに保ち、体内の気をスムーズに巡らせられたらいいですね(^-^)
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女性が感じる月経前の不快感って?
月経前に現れる、イライラ、落ち込み、胸の張り・痛み、頭痛など、多くの女性が感じたことがあるのではないでしょうか?

こういったさまざまな不調を【月経前症候群(PMS)】と呼ぶんです☆

ちなみに私自身も月経前になると胸が張ったり、頭がいたかったりとなんとなく症状があったりします(>_<)


一人一人の体質や症状にあった養生などで少しでも不調を和らげられれば月経ともうまく付き合えるのではないでしょうか。

という事で、今回のテーマは【月経前症候群(PMS)のタイプ別対処法】です(^-^)
| - | 17:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
体質改善でダイエットpart3
エネルギー不足で代謝が落ちやすい虚弱タイプ



胃腸の働きが弱いと、食事の栄養からエネルギーを十分にうみだせないので、身体の根本的なエネルギーが足りず基礎代謝が低下しがちに。疲れやすく身体を動かすこともおっくうになり、その結果脂肪が十分に燃焼されず食べないのに太るという状態になっしますそうです(T_T)


気になる症状

太り気味、痩せにくい、疲労感、息切れ、汗が多い、風邪をひきやすく治りにくい、食欲不振、冷え症 など

食の養生

・キノコ類
・りんご
・山芋
・カボチャの種
・くるみ
・キャベツ
・赤身肉
・ゴマ
・米
・落花生 など



体内の気(エネルギー)を充実させることが大切です。無理に食事制限するのではなく、身体を動かすなどして脂肪を燃焼できる体質作りを目指してみましょう。




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体質改善でダイエットpart2
リンゴ型肥満に多い瘀血タイプ




油っこいものや甘いものの摂りすぎ、慢性疾患、加齢などが原因。


気になる症状

主に内臓脂肪型肥満、顔色が暗い、シミが多い、痛みの症状(頭痛、生理痛、関節痛など) など

食の養生

・玉ねぎ
・ひじき
・そば
・ピーマン
・うこん
・ところてん
・なす
・お酢
・もずく など



このタイプは動脈硬化症や狭心症、糖尿病といった生活習慣病につながりやすいので要注意だそう(>_<)
脂っこい食事はなるべく控えて腹八分目の食事を心がけることが大事だそうです。また、血液サラサラ食材を積極的にとるなど、血流をスムーズに保つように心がけてみましょう(^-^)




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体質改善でダイエットpart1
洋ナシ型肥満に多い痰湿タイプ


胃腸の働きが弱い、あるいは暴飲暴食、冷たいものや水分の摂りすぎなどで胃腸が弱っているタイプ。


気になる症状

主に皮下脂肪型肥満、痰が多い、むくみ、食欲旺盛、便秘、口の乾きなど

食の養生

・冬瓜
・春雨
・とうもろこしの髭茶
・はとむぎ
・こんにゃく
・ところてん
・海藻類
・もやし
・大根 など



このタイプは過食に注意してバランスよい食事をとる、冷たいものは控えて胃腸に負担をかけないなどがいいそうです(^-^)
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